和幸部東京駅地下支店

rainbow2004-03-15

M社の最終面接に行ってきますきました。
集団面接でこちらが4人、人事1人と役員1人の多VS多
個性が前面に評価されるような面接でした。


持ち物に「こだわり・想い出のグッズ」を持ってきてくださいと書いてあったんです。
ここが自分をアピールする絶好のチャンスなのですが、なかには失敗した人もw
僕は無難に「ギザジュウ」を持っていきました。ここの会社は「夢」が好きな会社なので、「私はジンクスを大切にしていて、考え方次第で些細な出来事でも幸せになれます」といったように戦略的に関係付けました(^-^)
A君は小学時代で勝ち取った「少年野球の金メダル(地区予選優勝)」、B君は「折り紙で作った恐竜や昆虫」、この折り紙は芸術的なほど出来が良くて人事や役員も関心していました。
その中でもC君の飛び道具は「サッカー日本代表のユニフォーム」、なんでもサッカーが大好きで必死にサッカー好きをアピールしていました。
でも説得力にいまいち欠ける内容、「サッカーは見に行ったりするの?」って人事の問いに「テレビで見ることの方が多いです」っておい!(笑)それってただのファンじゃねーか!(笑)
おれだってドイツのカーンが好きだよ。それでドイツのユニフォームを持ってるけど、それとあんまし変わらねーじゃねーか!(プ
さらに人事にツッコまれてて、「中田選手ってどこがスゴイのかなぁ?」っていう問いには「センスがあって、チーム全体をまとめられることです」っておいおい抽象的な答えだなぁw
相手に何かを伝えるときというのは具体的な例を出すのが一番なんです。「中田は○○と試合をやった時にこういうプレーをして、そして○○だった」といったようにね。
相手はそんなの知ったこっちゃない話なんだけど、具体例を出されると「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー」という気持ちになるそうです。
・・・って「エントリーシートを良く見せる書き方」っていう本に書いてありました(笑)


合否の結果は1週間以内に書面もしくは電話で連絡があるそうです。
DでもMでも明日受けるPでも、早く内定もらって気持ちを楽にしたいです。
明日も朝早くからP社の最終面接です。しゃー頑張っていこっ♪


>黄色い人レス
愛用のギターとか持ってこうか考えたけど、話す前から形でバレるし重いしやめました。面接は減点対象なことをしなければだいじょうぶなので^^;