渋谷インフォスタワーレポ

rainbow2004-03-26

アミューズの説明会を受けに渋谷まで行ってきました。
ビルの敷地内では窓に向かってダンスの練習をしてる集団がちらほらいました。
アピールでもしているのでしょうか。こんな風が強い日にご苦労様です^^;


30分前くらいに到着。受付を済ませて部屋の中に入ると女性ばっか!
今回はファンクラブ運営の部署を中心とした説明会だったのですが、男女比が1:9くらい(泣
サザンや福山、ポルノのBGMが流れる中で開演時間まで待ちました。
渡されたパンフレットを見てみると、びじぃやぱふゅ、ぼいすたの名前がありましたよ。(当たり前かw)
年間表を見て気づいたのですが、びじぃたちが先輩と謳っているぱにくるーは00年デビュー、びじぃ(からー)は99年デビューなんですね^^


時間になったので、総務部の渡辺さんから全体的な話を聞きました。
てかこの渡辺さん、そんじょそこらのタレントよりもカッコイイんですが(笑)
右手薬指には自分も右手小指にはめていたアトラスワイドリングを身に着けていて、なんだか親近感が沸いてしまいました♪


続いてアミューズの紹介ビデオを見る。10分程度。
企業説明のVTRというよりは所属タレントさんの紹介っぽい内容だった。
イメージ、HEY!HEY!HEY!のアーティスト紹介の感じと思ってくれればいいと思います。
サザン、福山、ポルノを中心に登場し、びーはいぶの面々も映ってました。
その中にびーはいぶ正月ライブの様子も流れて、ちょこっと映ってたのは秘密です(汗


VTRも終わり、ファンクラブ運営室の室長がやってきて講演を始める。
アミューズでは現在9つのファンクラブがあり、それを7人のスタッフで運営しているそうです。
だから1人1つか2つを担当して、デスクでの仕事もあれば現場に行って写真を取ったり、ファンからの電話応対もすべてこの7人で行っているそうなんです。
ファンクラブイベントはどうするかだとか、会報はどういったレイアウトにするだとか、アーティスト本人とマネージメントの人と相談しながら運営しているそうですよ。
資料として、9つのファンクラブの最新の会報を順々に回していったのですが、中には見覚えのあるB6サイズの会報もありました(笑)


一通り終わって質問タイムになったのですが、これがまたいつもとは変わった質問形式でした(笑)
ふつーの企業の質問っていうのは、「○○大学からきました○○と申します。」というような切り出し方で質問をするんですね。
なぜか今日はファンクラブ運営室の説明会ということもあり、「御社の所属する○○のファンクラブに入ってます○○と申します」ってみんな言うんですよw
サザンの、サザンの、サザンの・・・、おいおい!みんなサザンばっかかよっ!(笑)
あったまきたので挙手して質問しましたよ!えー、で、言ってやりましたよ。


「SUGO6に加入しています○○と申します。」ってね(笑)


室長だけ体をのけぞって笑ってましたよ!(笑)他の受講者は何がなんだかわけわかめ状態なのにw
内訳
サザンファン5割
福山雅治ファン3割
ポルノファン1割
一般受講者0.95割
さちこファン0.05割 ってとこじゃないでしょうかねぇ(笑)


現在ファンクラブ運営室は女性スタッフしかいないのですが、男女問わず、バイタリティーのあふれる人材を募集しています!アーティストと共にファンの架け橋になりましょう!と最後のお言葉を頂いて終わりました。
なんかファンクラブ運営室もおもしろそーだなぁ。でもエントリーシートにはマネージメント(音楽系)希望って書いて郵便局に出しちゃったしなぁ・・・(;つД`)
書類選考の合否結果の発表が4月7日、書類で落とされたら凹むなぁ。