Richie Blackmore という存在

rainbow2004-06-10



最近のCMでhpだのダイハツの車だの、Deep Purple の曲が使われているのを聞きます。
「Smoke on the Water」、「HIGHWAYSTAR」、ギターをかじった人なら知らない人はいない曲です。
hpのCM中でも全世界のギター少年があの名リフを弾いています。う〜ん懐かしい♪


この日記のアカウント「rainbow」はこのDeep Purple のギターリストであったリッチーブラックモアが脱退したあとに結成した「Richie Blackmore's RAINBOW 」から由来したものです。7人祭もそりゃーかけましたけどね(笑)


まー何がいいたいのかというと、スバラシイ曲というのは世代を超えて愛されるということです。
最近Deep Purpleが現メンバーで来日してたけど、リッチーが去ってからのDeep Purple はあまり興味がないですね。
その点RAINBOWでの楽曲はリッチーが好きなように曲を作り、気に入らないメンバーはすぐに辞めさせる、まさにバンド名そのものなのでぼくはこっちの方が隠れた名曲があって好きですね♪


そしてぼくがギターを始めるきっかけになったのがリッチーの存在であり、そのリッチーの曲を日本語訳で歌った王様の存在です(笑)
王様にめぐり合わなかったら高校時代にバンドを組むこともなかったし、ギターを握ることすらしなかったでしょう。


ぼくの運命を変えた人です。リッチーも王様も(笑)


今週のBGM
「一人一途」Buzy