最高峰

朝帰りをして、シャワーを浴びて爆睡してると電話が・・・(泣
京都の大学に通う友人が明日の「国家公務員第二種」の試験を受けに東京に来てるとこのこと。
試験会場の東京大学に様子を見に行こうよということでついていくことにしました。


池袋、飯田橋と乗り継いで南北線の「東大前」に到着。敷地内に入り、お目当ての教養学部の建物を探す。
・・・が、地図を見ても見当たらない。なので近くにいた警備員さんに場所を聞いてみる。
すると、キャンパスが違うらしく、駒場の方にあるとのこと・・・。


無駄足かよ〜!!!Σ( ̄□ ̄;)


明日ぢゃなくてよかったねw >友人


携帯で乗換検索をして行き方を探し、東大前から永田町、渋谷、そして京王線の「駒場東大前」に到着。



ここが国の「国立大学扶助金」の約50%を京大と2分している東京大学ですかぁ・・・。
高校生のときは東大なんて眼中にも(でき)なかったぜ!(汗


というわけで正門から堂々と潜入(笑)ふぅ、正体がバレなくてよかったぜ!w
ちょうど小腹も空いてきたところなので、東大の学食らしきところに向かう。
が!今日が土曜ということもあり、すでに閉店してました・・・。




部外者には東大の飯も食わせてくれないってことかぁ?! _| ̄|○




360度、視界に見えるすべての学生が全員東大生(当たり前かw)。肩身がせまいぜ!(ぐふっ!)
身元がバレる前に立ち去ろう(笑)と思い、用も済んだので帰ろうとすると、正門にいた警備員の人が学生ひとりひとりに「お疲れさまでした〜」と声をかけてくれる。カルチャーショック!w
環境から何からすべてがハイソサエティー。こうやって日本の未来を変える人材が育っていくのですね・・・。


少々歩きつかれたので渋谷のファミレスで一休み♪
2時間くらいおしゃべりをして、明日を控えているので帰りました。
世間の縦社会を改めて痛感した一日でした・・・ orz