アナタハカミヲシンジマスカ?

バイト先から駅に抜ける商店街を通ってると、外人ふたりに声をかけられる。
道を聞かれるのかと思って「はい、なんでしょう?」と言ったのがそもそもの間違い。
胸に「イエス・キリスト教会」って書いたバッチをつけてある。やられた〜!(ノ∀`)


簡単に説明すると、近くの教会で信仰を唱えてる外人さんで、道端に出てイエスの教えを世の人々に知ってもらおうと街頭で頑張ってるらしい。
長い期間日本に住んでるいるのか日本語は下手ではない。ちゃんとこちらの会話も理解しているようだし。
んで、お決まりの↑ですよ。


「アナタハカミヲシンジマスカ?」


「見たことないんで信じてません」と答えると、


「ワタシも実際見たことアリマセン。しかし、イエスは人々の心の中に宿っているのデス」


そこから5分くらい文字通りの説教が始まったwあやうく聖書を読まれるところだったがそこはこれから用事があるので時間がないと言ったので回避した。
まぁ別に悪い人たちではないのでちょっと付き合ったけど、こっちは鉄拳がやりたくてウズウズしていたのでほんのちょっぴし気分を害しました(笑)