東京国際フォーラム


今日はP社の会社説明会に行ったのですが、地下にある会場ではEXPOみたいな企業合同セミナー、
「就職博」が行われてました。
有名企業はもちろんのこと、あんまり名前が知られていない企業もたくさん来てました。
んなもんは横目に通りすぎて、4階にある会議室に行きました。


説明会の内容はというと、なんとみんなで人生ゲームをしたんですよ(笑)
8人の班に分かれて、男女ペアの4チームですごろく大会です(大爆笑)
サイコロを振って、クイズに正解するとポイントがもらえる仕組み。
クイズの内容は、この企業のことや業界に関すること、お客様とのトラブル時の対応や適切な行動などを問われる選択問題で、遊びながら知識を得ようという目的らしいです。
ぼくとペアを組んだのは、さいたま市から来た明子ちゃん(21)です♪
ゴールの社長を目指して頑張っちゃうからねー↑(笑)


マスによっては、「今までに心に残ったことを30秒スピーチ」などもあり、人事部の人と和気あいあいとやってましたw
いっしょにペアを組んだ明子ちゃん、けっこう可愛いんですよ(爆
難しい問題が出たときにいっしょに考えたりして、力を合わせて頑張りました♪
その結果、なんと優勝してしまったんですよ(笑)
特に景品とかはなかったんですけど、なんつーかこう、やりきった感はありました(笑)
こんな説明会だったら何度も足を運んじゃいますよ(笑)ぜひまた行きたいです!(爆


同じ班の人に、以前他の企業で見たことがあった人がいたので声をかけてみる。
するとあっちも僕を覚えてたらしく、説明会が終わったあとに情報交換をしました。
その彼は僕と同じアミューズメント業界志望で、受ける企業もほとんどそっくりなんです。
そして彼はもう1社から内定をもらってるんですよ。それは僕がこれから会社説明会に行こうとしているD社です。
D社は僕の家の近くに店舗がないんで、希望としてはあまり高くないんですけど、彼にとってはけっこう推してるみたいなんです。
12月の頭に1次を受けて、1月の下旬に内定をもらったそうです。早いに越したことはありませんね。
今頃から受ければオレも4月頃までに内定もらえるかなぁ・・・。(´∀`)
明日はM社の会社説明会を受けに本社ビルまで行ってきます。がんばろっと♪


>ヘンリーレス
ここの社長の頭がおかしいらしく、説明会もゲームを通じて楽しく興味を持ってもらおうとしているみたい。
年間休日に足りない社員がいると、「遊びを提供しているうちらが遊ばないでどうするんだ!」と叱って、強制的に休まされるそうですw