内定辞退

rainbow2004-04-21

自分の体はひとつしかないわけで。就職する企業もひとつだけなわけで。
内定をもらったあとの悩み、それはどこに行くかと他社をどうやって断るか。
うちの会社にぜひ来てくれと言われた会社に辞退を申し入れるのがなんだか申し訳なく感じる次第です。


大学の就職支援センターでどうやって断ったらいいか聞いたところ、まずは電話してみなさいと。
他社から内定をいただいたので○○さん(企業名)の内定を辞退したいと思い、お電話したのですが・・・、といえば向こうの事務員さんも状況を飲み込めるそうです。直接本社ないし営業先にまで出向いてお断りの連絡をするのがマナーらしいのですが、たいていの企業は「お見えになられなくてもだいじょうぶですよ」と言ってくれて電話だけで内定辞退を了承してくれるらしいです。
そこで注意しておいてほしいのが電話口の相手の名前をメモっておくこと。言った言わないであとで問題になるのを防ぐためだそうです。


内定承諾書を出そうと考えている企業が来月の下旬まで待ってくれているので、健康診断書や卒業見込証明書といっしょに提出しようと考えています。だからそれまでに内定をもらった他の企業にお断りの連絡をしなきゃなんですが、はてさていったいいつ頃電話しようかと迷っています。GW明けでいっかなぁ・・・(´・ω・`)


>雨犬レス
もう断りづらくなってます(泣 あっちから電話かかってこねーかなぁ・・・(´∀`)


>しょーぐんレス
まぁあそこは店舗も行ったことないんで未練はないっすけどね(^-^) 温泉は楽しかったですけどw